トップページ > ニュース&トピックス

拉麺

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは☆

GWはいかがお過ごしでしょうか。

段々と暖かくなってきて、お仕事も落ち着きを見せております。

本日はご縁があって熊本拉麺の新規オープンということで

お祝いスタンドを飾る機会がございましたので、ご紹介させていただきます。

サクラマチの地下にあるフードコートに味千拉麺×桂花拉麺がコラボしており

拉麺のイメージをしながら作成されておりました。提灯の横でいい色合いですね♪

熊本の花屋といえば花匠といわれるぐらい、成長していきたいと思います。

今日のお花紹介は、シャクヤク

花言葉は「はにかみ」もしくは「恥じらい」

はなやかに咲いております🌸

アンスリュームのご紹介

花匠のHPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

日頃よりのご愛顧、重ねて御礼申し上げます。

さて、本日はアンスリュームというお花をご紹介いたします。

アンスリュームと検索してみると

女性アイドルグループが出てきたことにびっくりしております

花言葉は「恋に悶える心」「煩悩」という花言葉を持ちます。

どちらの花言葉も、恋に悩む女性の心を表すような花言葉です。

品種が豊富なアンスリュームは色別の花言葉がございます。

白いアンスの花言葉は「熱心」という意味をお持ちです。

職業体験ブース

花匠のHPをご覧の皆様、こんにちは!

今日は児童養護施設の子供達に職業ブースという形で

約40名ほどの子供達にアレンジメントの作成体験をしてもらった時のことを掲載します。

男女とも興味がある子は好きなように挿していいよって言っていたので

初めて挿す子もいれば

何回かやったことある!といってどんどん挿していく子もいて

教える側も楽しい時間を過ごさせていただきました。

一番最後に来た子供はお花のことが大好きなんです。

と言ってくれて、お花の本を持ってくるぐらい好きな子でした。

真剣に花を挿す様子は、将来が楽しみだなぁと思いました。

やっぱり夢や目標を持つって小学校4~6年生としては

自分のことを考えてみたら何も考えていなかったなぁと。

楽しいこと、好きなことだけをやっていたようにも感じます。

そんな中、養護施設の子供達は周りとの関わりが少ないので

色んな機会に触れてみようということで

一気に30社ぐらい回っていたので逆に大変そうでした。

少しでもお花のことに興味を持ってくれたら嬉しいです。

大人になって花匠に来てくれるのを期待しております。

 

追伸・・・お腹が気になりますね・・・。

ハッピーハロウィン

世間はハロウィンということで・・・

東京と比べたらそうではありませんが、盛り上がっていますね!

さて、熊本では「くまもと花博2023」が開催されております。

街中がお花やグリーンで彩られていて、心温まるというか、やすらぐ感じになっています。

子供が行ったのでその時の写真をのっけます☆

上の写真は先日結婚式だったのでお祝いのお花をプレゼントしました♪♪

盛大に行われていて、感動する結婚式でした。

特に新郎さんのご挨拶と、新婦さんのお父様のご挨拶に涙腺やられました・・・。

心機一転

花匠のHPを見つけてくださって、ありがとうございます。

本日は、お悔やみスタンドの値段改定についてご紹介させていただきます。

4月より熊本県内でお悔やみスタンドの価格が随時改定されています。

理由といたしましては、現下のコロナ禍の影響による輸入コンテナの不足や

原油高に起因する輸送コストが高騰しております。

生花販売に関する組合企業も資材は同様に値上がり

さらには最低賃金の引き上げによる人件費等々、生花店として安定な供給や維持が困難になるほど

費用が圧迫している状態が続いています。

弊社と致しましても、配送ルートの合理化や資材の再利用など工面を行い

販売価格の維持に努めて参りましたが、県下の生花販売に関する組合企業の話し合いにより、

誠に不本意ではございますが価格を改定せざるを得ないという決定を致しました。

熊本の生花業界に置きましては、約40年にわたって従来の価格のまま

一度も価格改定がなされないまま今日にいたっております。

昨今の市場価格の高騰や、他県における平均的生花スタンドの価格をご考慮頂き、

何卒ご理解、ご対応をお願い申し上げます。

補足:アレンジや胡蝶蘭につきましても一部変更となる場合がございます。

詳しくはHPまたはチラシをご覧ください。

ページトップ